このブログはお引っ越ししました。
新しいブログはこちらです。
bottom
center
いろいろレビュー

GELID solutions「GELID Silent9 PWM」レビュー

2013-08-07 18.51.54.jpg

GELID solutionsが製造してる92mm×25mmファン「GELID Silent9 PWM」をレビューしてみます。

もうずっと前からPCケースのファンが終始「ぶおぉぉぉ」と言う騒音を放っていて。
そんな中、CPUファンを取り替えたときにそのファンの静かさに、「ファンってこんな静かだったんだ」と言う本来のファンの静かさを思い出させられ、これは変えよう!と。
今回はより静音なファン「GELID Silent9 PWM」を購入してみたので簡単にレビューを。

続く↓

製造はGELID solutionsと言う所ですが、販売はサイズ。
2013-08-07 18.52.34.jpg

先のCPUファンも含め、サイズ関連のファンは過去にも購入したことがあったので、個人的に信頼してます。
2013-08-07 18.53.50.jpg

LEDで光ったりと言う特別な仕様は無いものの

羽の部分が簡単に取り外せて掃除も楽♪
2013-08-07 18.54.36.jpg

外せるってのは結構重要だと思ってます。

電源コードの長さは約50cmと十分な長さ。

そして取り付けにはインシュレーター式のゴムが4つ付属しています。
2013-08-07 19.00.12.jpg

金属ネジよりもファンが回転する際の振動がPCケース自体に伝わりにくい利点があります。

取扱説明書もないので初めての人はちょっと戸惑うかも知れませんが、簡単です。

取り付け穴にゴムを通して引っ張れば良い。
2013-08-07 19.01.48.jpg

ケースに付けるときも同じようにゆっくり引っ張る。
2013-08-07 19.05.06.jpg

画像ボケちゃってますけど、これギューンッて引っ張ってます。

コツは円の字にグルグル回しながらゆっくり引っ張ると安定してはめれると思います。


さて。
肝心の静音性ですが、騒音機も無いので私の耳を使っての感想になりますが、
取り替える前のファンがあれだったので、それと比べると異常なぐらいの静かさですが、当然耳を近づけると風を切るような音はします。
スペック上では11〜23.5dBAとなってますが、当然フル回転するとこれよりも大きい音が出ます。


冷却能力は、一度ファンレスで回した時とこのファン取り付けた後とで比べると、マザーボードの温度が5〜6度減ったかな?
サイレント駆動だと2〜3度下がるぐらいでした。
ウチのPCケース内の構造が元々放熱向きじゃないので過度な期待はしてなかったのですが、一応冷却はできてるみたいです。


今回使用した製品





120mm版


post a comment.
name
email
url


sun
mon
tue
wed
thu
fri
sat
sun
mon
tue
wed
thu
fri
sat
sun
mon
tue
wed
thu
fri
sat
sun
mon
tue
wed
thu
fri
sat
sun
mon
tue
wed
thu
fri
sat
sun
mon
tue
wed
thu
fri
sat
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
×

