このブログはお引っ越ししました。
新しいブログはこちらです。
bottom
center
いろいろレビュー

HP e9190jp のマザーボードとかをごっそり交換してみた

てな訳で数日前にBIOSを飛ばしてしまったメインPCのパーツ交換をしてみました。

今回交換を試みたのはHP製2009年モデルの「e9190jp」です。
HP12901312.jpg

ミドルタワー。

元のスペックは、CPUがi7-950(3.06GHz)、メモリはDDR3(1066MHz)を6枚刺しの12GB、SSDも載せてまだまだ現役だったんですが、BIOSが壊れては仕方無い。
i7-950対応のマザーボードも今では珍しくなってしまったので、このCPUとメモリにもサヨナラです。

続く↓

今回交換したのは
・マザーボード
・CPU
・CPUファン
・メモリ
・電源
の5つで、他はe9190jpのものをそのまま。

「いやいや。そこまで変えるならケースも変えろよ」と言われるかも知れません。

が、元々PCを置いていたテーブル下の丁度良い場所に納めたく、ケースの高さが40cm以下のもので良いものがなかったので、今使っているe9190jpのケースがまさに40cmで丁度テーブルの下に収まるのベストな物なのでそのまま使用することにしました。

交換前の中身です。
2013-08-03 12.30.01.jpg

(交換する際にケーブルを出したので、ごちゃごちゃしてます、、、)
e9190jpの中身は少し変わってて、マザーボードをくるっと逆さまに取り付けられています。
一度電源が壊れて交換済みですが、そのほかは大体そのまま。

e9190jpのマザーボードはPegatron製の「IPMTB-TK」。
2013-08-03 12.47.10.jpg

規格はMicro-ATXなので、同じMicro-ATXで探すことに。

とりあえずCPUを今流行のHaswellにしたいので、それらの対応も考えつつ購入したのがASRock製の「H87M Pro4」
2013-08-05 00.51.31.jpg

謎の除湿機能も付いてる変わり物です。
2013-08-03 14.25.59.jpg


そしてCPUはHaswell「i5-4570」を。
2013-08-05 00.52.03.jpg

ここは値段との相談。
i7でも良かったけど、そこまでの処理をすることもないし、必要になったら変えれば良いしで一番お手頃の所を。

「i7-950(左)」と「i5-4570(右)」の外観比較。
2013-08-03 12.48.57.jpg

全体的に小さくなってるんですね。

そして「i5-4570」に付属していたCPUファンがこれ
2013-08-03 12.22.48.jpg

これはちょっと頼りなさそう。。。

で、
Intel Core i5 4760(Haswell)とASRock H87M Pro4でパソコン自作
こちらのブログを参考にサイズ製の「SCKBT-2000」を採用。
2013-08-05 00.52.44.jpg


見た目はかなりごっついですが、ファンの音も通常で耳を近づけないと聞こえないレベル。
2013-08-03 12.18.02.jpg


室温30度ぐらいの部屋で通常使用時のCPU平均温度も35度〜42度とかなり優秀。
2013-08-03 12.20.12.jpg


メモリは「H87M Pro4」がカバーできるDDR3 1600のCDF製「W3U1600HQ-8GC11」を。
2013-08-03 12.27.39.jpg


そして電源。
元々のものが600Wまでなので、それをそのまま使えば良かったんですが、Haswell対応じゃないと色々あるらしいのと、一度電源不足で痛い思いをしてるので、余裕ありありの750W対応、SilverStone製の「SST-ST75F-P」
2013-08-05 00.53.42.jpg

正直なところ組んだ後に完全なる宝の持ち腐れというか、 ミドルサイズにちょっと欲張りすぎた感がすごい(´Д`)
2013-08-03 12.13.23.jpg

コネクタも十分すぎる量。

ATXサイズですが、元々の電源のサイズより若干大きくなってしまい、小さいケースに収まるか心配でしたが、ギリギリでした。
2013-08-03 12.58.29.jpg


電源コードが抜けるタイプなので、使わないのは外しちゃえばいいので、スッキリ。
2013-08-03 12.13.43.jpg

むしろ外せなかったらe9190jpケースの中に収まらなかった(´∀`;


んで、なんやかんや がちゃがちゃしてなんとかe9190jpのケース内に収まりました。
2013-08-04 21.01.31.jpg

ぱんぱん!
ご覧の通り、CPUファンがもうギリッギリw
向ける方向次第では入りませんでしたが、むしろピッタリ!

さらにこのCPUファンの向きが
2013-08-04 21.09.51.jpg


ケースフタの通気口部分と合致しててベストチョイスでした。
2013-08-04 21.10.40.jpg


と言うわけでスッキリ中身を無事に交換できて一件落着(*´∀`)=з

テーブルの下に以前のようにそのまま設置できました。

おわり

今回使用した機器パーツ









post a comment.
name
email
url


sun
mon
tue
wed
thu
fri
sat
sun
mon
tue
wed
thu
fri
sat
sun
mon
tue
wed
thu
fri
sat
sun
mon
tue
wed
thu
fri
sat
sun
mon
tue
wed
thu
fri
sat
sun
mon
tue
wed
thu
fri
sat
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
×

